top of page
検索
  • 執筆者の写真Sien

2021.6 書道サロン

更新日:2023年8月31日

 6月の書道サロンは二か所で開催しました 

小字用の手本は季節の言葉を 楷書 行書 かな 漢字かな混 カタカナで書いたもの

中字用は智永の千字文より6文字 かな用の手本も今回加えました

初めての方用に行書に合うかなを少しずつかいていただく予定


それに加えて 書写検定の問題を解いてもらいました

旧字体の読み 草書体の読み です

今は旧字体の存在自体が忘れられているかも


少しづつ勉強して検定を受けてみるのも良いかと思っています

書道の試験なんて珍しい体験だし資格にもなるので

それから今お世話になっている会場で作品を飾るスペースがあり

ぜひ使ってとのこと

創作作品の展示もしたいです


書道はやれば目が肥えてきて 自分のできていないところが目についてきます

そこができるようになると さらに目が肥えているので

ますますできていないところが見えてきて

だんだん苦行のようになりがちです

だから 先々に楽しみを用意して頑張っていきたいところです






閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page